散れども切れぬ備忘録

代数学やその他数学に関することなどをそこはかとなく書きつくる備忘録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ6(中心のモノイド性)

2月半ばに考えて2.20に解決した問題のメモ・解説です。 問題は「モノイダル圏のモノイド対象の中心はまたモノイド対象となるか?なるなら可換なのか?」です。 ネタバレしておくと、肯定的に解決できました。 以下を(完備な)モノイダル圏とし、をそのモノイ…

メモ5(単位元の普遍性)

メモです。 2020年の年末くらいに考えていた「淡中の補題の 単位元の普遍性を用いた別証明」の解説です。 [定理](米田の補題) を局所小圏、を関手、を対象とせよ。 このとき、集合としての同型 がある。[略証] この同型はによって与えられ、 これの逆はによ…

メモ4(カルテシアン圏と双対対象)

メモです。 2021.02初旬に考察した「剛モノイダルなカルテシアン圏はどのようなものが存在するか」という問に対する答えです。 をカルテシアンモノイダル圏*1とし、さらに剛モノイダル圏であるとする。 対象の双対対象をと表すことにする。よく知られた定理*…

メモ3(自己準同型モノイド)

メモです。 2021.1.27に考察した「自己準同型を集めるとモノイドになるが、これは豊穣圏でも成立するか?」という問題に対する答えをまとめておきます。 をモノイダル圏、を-豊穣圏とせよ。 -豊穣圏には、 Hom集合にあたるものとして 、 射の合成にあたるも…