散れども切れぬ備忘録

代数学やその他数学に関することなどをそこはかとなく書きつくる備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

メモ8(淡中随伴)

メモです。2020年10月あたりから考え始めて、2021年5/12に解決した、淡中随伴の証明をします。 まえがき 反変随伴 淡中随伴 準備 圏の構成 関手の構成 単位の構成 余単位の構成 証明 まえがき 淡中随伴とは、大雑把に言えば 圏MonVと圏V-Cat/Vの間に 関手End…

メモ7(群環の上の加群と群の表現の対応)

3/8に考えたことのメモです。以前書いた『淡中再構成(環上の加群)』という記事*1において、「何故 群環/多元環/リー環 の表現は その上の加群を考えるのか」という問いを掲げ、その答えとして「環上の加群の淡中双対があるから」を提示しました。 しかし、「…

メモ6(中心のモノイド性)

2月半ばに考えて2.20に解決した問題のメモ・解説です。 問題は「モノイダル圏のモノイド対象の中心はまたモノイド対象となるか?なるなら可換なのか?」です。 ネタバレしておくと、肯定的に解決できました。 以下を(完備な)モノイダル圏とし、をそのモノイ…

メモ5(単位元の普遍性)

メモです。 2020年の年末くらいに考えていた「淡中の補題の 単位元の普遍性を用いた別証明」の解説です。 [定理](米田の補題) を局所小圏、を関手、を対象とせよ。 このとき、集合としての同型 がある。[略証] この同型はによって与えられ、 これの逆はによ…

メモ4(カルテシアン圏と双対対象)

メモです。 2021.02初旬に考察した「剛モノイダルなカルテシアン圏はどのようなものが存在するか」という問に対する答えです。 をカルテシアンモノイダル圏*1とし、さらに剛モノイダル圏であるとする。 対象の双対対象をと表すことにする。よく知られた定理*…

メモ3(自己準同型モノイド)

メモです。 2021.1.27に考察した「自己準同型を集めるとモノイドになるが、これは豊穣圏でも成立するか?」という問題に対する答えをまとめておきます。 をモノイダル圏、を-豊穣圏とせよ。 -豊穣圏には、 Hom集合にあたるものとして 、 射の合成にあたるも…

メモ2(中心の普遍性)

メモです。 2021.1.08に発見した「中心の普遍性」についてメモしておきます。 以下を(対称閉)モノイダル圏とし、をそのモノイド対象とする。 が以下を満たすとき、これをの中心と呼びと表す。: ①の射がある。 ②は任意のに対してを満たす。*1 ③と射があり、こ…

メモ1(米田の補題のきもち)

メモです。 2020.12.18にTwitterにて「米田の補題の直感的で雑なお気持ちの理解」をテーマに連続ツイートをしたので、それを一部修正しつつ、はてなブログにもまとめておきます。 「圏、関手、自然変換の定義は知っていて、Hom関手が関手になることもわかっ…