散れども切れぬ備忘録

代数学やその他数学に関することなどをそこはかとなく書きつくる備忘録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

代数的数全体の集合が体を成すことの証明(with体論)

《この記事はアドベントカレンダー「数学」(→https://adventar.org/calendars/3185 )の16日目の記事です。》 完全に私事なのですが、かなり前に「超越数論入門」と題して超越数論の基本をまとめました。そこでちょろっと紹介した「代数的数全体の集合は体を…

アドカレ「反例」(#超越数はクソ)

《この記事はアドベントカレンダー「反例」(→https://adventar.org/calendars/3732 )の16日目の記事です》 アドカレ「反例」ということで、超越数論に関する反例をどしどし紹介していきます、ぶな。 反例を挙げていく前に、少し準備をしておきます。[補題1] …

アドカレ「好きな証明」(無理数論)

《この記事はアドベントカレンダー「好きな証明」の9日目の記事です https://adventar.org/calendars/3655》 私の専門は超越数論なのですが、今回紹介する証明は、超越数論の入口、無理数論のものになります。 無理数論は名前の通り、無理数をいじる分野です…

チャンパーノウン定数の無理性・超越性(後編)

今回は前回に引き続きチャンパーノウン定数を扱っていきます。 前回は無理性を示しましたが、今回は超越性を示します。 チャンパーノウン定数やその無理性についてはこちら(前回の記事)を↓https://zangiri.hatenablog.jp/entry/2018/10/07/150035 超越数の定…