散れども切れぬ備忘録

代数学やその他数学に関することなどをそこはかとなく書きつくる備忘録

米田の補題に挑む

圏論を始めたばかりの頃に米田の補題の証明を追った時のメモです。
手書きなので字が汚い上、一部変な仮名遣いになってますが、解読できれば有益だろうと思いましたのでここに画像として上げておきます。
Twitter(@zangiri_two)の方に連絡して下されば 字の読み方を教えるとか行間を埋めるとか そういったアドバイスができます(ので遠慮無くどうぞ)。

米田の補題を学ぶのに適した文献*1

f:id:zangiriontwitter:20200704013330j:plain
f:id:zangiriontwitter:20200704013352j:plain
f:id:zangiriontwitter:20200704013413j:plain
f:id:zangiriontwitter:20200704013431j:plain

*1:『ベーシック圏論』を強くオススメします。米田に限らず圏論の基礎を固めるなら『ベーシック圏論』が一番です。記法等が紛らわしく感じたり行間を感じたりした場合には壱大整域というサイトを見ると良いでしょう。他にも圏論の本であれば大体載ってはいるので自分に合った本を見つけると良いと思います。